カイコクとはマーケティング・デザインスキルを持つ優秀な人材と企業様をマッチングをする、複業・副業支援サービスです。
会社の宣伝やプロモーションのためにSNSを運用する企業も増えています。
一方で「自社でSNSを運用してみたものの、あまり効果的な運用ができていない」という悩みを抱えている企業も多いのではないでしょうか。
このような場合に選択肢の一つとなるのが、SNS運用代行です。
本記事ではSNS運用を業務委託に依頼するメリット・デメリット、依頼する際の注意点などについて解説していきます。
SNS運用代行とは、企業が保有するSNSアカウントを企業の代わりに運用するサービスのことです。
WEBマーケティングの普及・発展に伴い、自社や店舗のプロモーション手段としてSNSを重視する企業も増えてきました。
SNSは簡単に始められますが、ただ写真や動画を投稿するだけでは成果を出すことは難しく、プロに運用代行を依頼するケースが増えています。
ではSNS運用代行では、どんな仕事を依頼することができるのでしょうか。
SNS運用代行の業務内容はサービスや案件によってさまざまですが、代表的な業務として課題分析・戦略設計や投稿内容の作成、データ分析などが挙げられます。
クライアント企業の課題を分析し、SNS運用の目的設定、投稿内容のテーマやターゲット層の選定、どのSNSを使うかなどの戦略を設計していきます。
SNSに投稿するテキストの作成、画像や動画の撮影と編集などを行う業務です。
ただし、投稿内容はクライアント企業が作成し、運用代行は編集と投稿だけ行うケースもあります。
フォロワーが何人増えたか、インプレッション数やエンゲージメント率などのデータを分析する業務です。
分析データをもとに運用方針を練り直したり、投稿内容を改善したりする訳です。
コメントの管理、広告の出稿と運用、フォロワーとのコミュニケーションなども業務内容として挙げられます。
SNS運用代行の業務委託に依頼した場合、どのようなメリットがあるのでしょうか。
依頼するメリットは大きくわけて2つで「ノウハウを持っている」「成果を出しやすい」という点です。
それではメリットを詳しく見ていきましょう。
SNS運用を業務委託に依頼するメリットの1つが、運用ノウハウを持っていることです。
SNSを運用する上で、注意したいのがSNSの「炎上」です。
炎上とは社会的に不適切な表現や、不正確な情報を発信してしまうことで、SNS上やインターネットで批判が殺到することです。
一度炎上してしまうと、企業としてのイメージが下がる恐れもあります。
こうした炎上リスクを回避するために有効なのが、SNS運用代行です。SNS運用代行は炎上対策を含めた豊富な運用ノウハウを持っています。
投稿内容についても炎上しそうな不適切な表現は避け、最新の正しい情報の発信を心がけており、炎上リスクを抑えることができます。
また、最新のトレンドに沿った情報発信も期待できるので、安心して任せることができるでしょう。
もう1つのメリットが、短時間で成果を出しやすいことです。
自社でSNSを運用する場合、効果的な運用方法を試行錯誤したり、SNS運用に関する知識を学んだりする必要があるので成果を出すまでに時間がかかります。
一方でSNS運用代行では、フォロワー数やインプレッション数を伸ばすためのノウハウを持っています。
最初から成果を出すための知識やノウハウを持っているので、SNS運用代行に依頼すれば試行錯誤や教育の時間が短縮され、短時間での成果に繋がりやすいのです。
SNS運用を業務委託に依頼するデメリットも存在します。
依頼するデメリットとしては「社内にノウハウ・経験が溜まりにくい」「人材探しが難しい」ということが挙げられます。
では、2つのデメリットを詳しく見ていきましょう。
SNS運用のノウハウを持つ運用代行サービスに委託して成果が出れば、会社としては成功といえるでしょう。
しかし、実際に運用しているのは外部の運用代行サービスなので社内にSNS運用のノウハウ・経験は蓄積されません。
将来的に自社でSNS運用を行う予定がある場合は、インハウス化のサポートをしてもらえるサービスを選ぶと良いでしょう。
WEBマーケティングに詳しい人材は多いものの、その中からSNS運用が得意な人材をピンポイントで探すのは難しいのです。
また、仮にSNS運用が得意な人材を見つけたとしても、その人材が自社の課題解決に適切な人材とは限りません。
なぜならSNS運用が得意な人材には、特定の業種に強いタイプ、インフルエンサーとのコネクションに強いタイプなど様々なタイプの人材がいるからです。
そういった背景から、自社の課題解決に適切な人材を選ぶのは意外に難しいのです。
SNS運用代行は会社としてサービスを提供している場合もあれば、個人やフリーランスが副業で運用代行サービスを提供していることもあります。
さまざまなタイプの運用代行サービスがあるので、ミスマッチを防止するためにも依頼する際は注意が必要です。
では、具体的にどのような点に注意すれば良いのでしょうか。
まずはSNS運用実績があるか確認しましょう。
特にチェックしたいのは依頼予定の方のSNSの実績です。
SNSにも様々な種類があり、それぞれ特徴は違うため運用方針も異なってきます。
そのため、依頼する予定のSNSの運用実績があるかどうかは確認する必要があります。
また、自社と同業種の運用実績があるかも確認しましょう。
同じSNSを運用するにしても、業種やターゲットによって適切な運用体制やアプローチは異なってきます。
場合によっては、企業名を公開して実績を載せていることもあるので確認してみましょう。
このようにSNS運用の実績を確認した上で、適切な人材を選定することが大切です。
SNSの運用戦略を持っているかどうかも、確認しておきたいポイントです。
まず、SNS運用はすぐに成果がでるわけではありません。
成果が出るまで半年以上かかることも珍しくないので、中長期的な視点が求められます。
そこで重要になるのが、成果を出すまでの運用戦略です。
例えば、ターゲットに合わせたSNSの選択や、アカウントのキャラクター設定なども運用戦略の一つです。
戦略を持っていない人材にSNSの運用を任せてしまうと、いたずらに時間を消費する恐れがあるので、戦略やロードマップを運用者が持っていることが重要となります。
SNS運用代行に依頼する際は業務内容の確認もしておきましょう。
契約によって業務内容も異なり、アカウントの作成から全て任せられる場合もあれば、原稿作成や投稿作業を代行するだけの場合もあります。
つまり、SNS運用代行は業務内容が幅広い上に業務内容も異なるので、仕事を依頼する際には業務内容を明確にする必要がある訳です。
業務内容を明確にしておかないと、やって欲しい業務がやってもらえないなどのトラブルが発生する恐れがあるので注意が必要です。
社内でSNSを運用できる人材がいない場合、SNS運用代行できる人材を外部から探す必要があります。人材を探す際に、おすすめなのが副業マッチングサービスです。
色々なサービスがありますが、SNSの運用代行ができる人材を探す際におすすめなのがカイコクです。
カイコクは8000名以上のマーケターが登録している複業(副業)マッチングサービスで、SNS運用できるマーケターも多数登録しています。
カイコクには複業(副業)を希望する人材が多く登録しているため、本業でも活躍している優れた人材と出会いやすい点も特徴です。
また、カイコクコンサルタントが課題解決に最適な人材を紹介してくれるので、SNS運用の知識がなくても業務内容にマッチした人材を採用することが可能です。
プロモーション・マーケティングの一環としてSNSを重視する企業が増え、SNS運用のプロに運用代行を依頼するケースが増えています。
SNS運用代行への業務委託には「ノウハウを持っている」「成果を出しやすい」などのメリットがあります。
しかし、「社内にノウハウが溜まりにくい」「人材探しが難しい」などのデメリットもあります。
こうしたメリット・デメリットを踏まえた上でSNS運用の業務委託を活用することが重要です。