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マーケティングは売れる商品を生み出すうえで必要不可欠なプロセスです。
そのため、マーケティング担当者ともなると大きなやりがいを感じることができます。
では一体、マーケティングとは具体的にどのような仕事を行うものなのでしょうか。
この記事では、マーケティングの仕事内容とともに、マーケティング担当に求められるスキルや能力などについて解説していきます。
マーケティング担当の仕事内容は「消費者のニーズを見極めながら製品やサービスが売れる仕組みを作り出す」ことです。
品質がいくら優れていても、ユーザーに選んでもらわなくては商品は売れません。
そのため、自社商品が消費者に支持してもらえるように、商品企画・販売戦略・宣伝広告といった一連のプロセスを管理・運営するのがマーケティング担当者の役割になります。
ではそれぞれの仕事内容について具体的に確認していきましょう。
製品やサービスはただやみくもに作るだけでは売れません。
売れる商品を作るためには、まず第一に消費者が何を求めているのかを知ったうえで、そのニーズを商品に盛り込んで販売することが大切です。
そのためには、まず情報を収集し、得られた情報をしっかりと分析して、どのようなニーズがあるのか予測することが必要になってきます。
消費者のニーズを知るための一連の業務が市場調査です。
調査はモニターアンケートや各種の統計資料などを基に行い「どのような年齢層にアピールすべきか」「商品にどのような特色を持たせたらよいか」「他社と差別化するためには何が必要か」などについてリサーチしていきます。
市場調査によって得られた情報やデータの分析結果を基に「消費者に選んでもらえる商品作り」「どうやって販売していくべきか」など具体的な方法を提示するのがマーケティング戦略といわれるプロセスです。
マーケティング戦略は、顧客(Customer)、競合(Competitor)、自社(Company)といった3者の関係の中から自社商品の強みをブラッシュアップして訴求方法を考える3C分析と、セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジショニング(Positioning)の観点を取り入れたSTP分析などの手法に基づいて行われます。
マーケティング戦略は、このような各種の手法を基に立案され、自社商品に適合した施策を決めたうえで、商品の生産、営業、販売等の各部門と連携し実行していきます。
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マーケティング戦略によって商品のコンセプトや販売対象が鮮明になったら、商品の特色をターゲットに向けて積極的に発信し、購買活動につなげていきます。
新聞や雑誌、テレビやラジオといった媒体への露出をはかる伝統的な広告手法のほかにも、ネット広告やSEO、SNSなどインターネット技術を活用した各種の方法があります。
広告媒体は、何を使うかによっても広告効果に差が生まれます。
たとえば、新聞やテレビといった伝統的な媒体の特徴としては広い層にリーチでき、インターネットが苦手な高齢層にも訴求できるというメリットがあります。
その反面、ターゲットのセグメントができず、広告費用はインターネット技術を活用した広告に比べて割高になるというデメリットもあります。
一方で、SEOやネット広告、SNSなどのインターネット系広告は、クリックなどのアクションごとによる課金方法を採用しており、ターゲティングが容易であることから費用対効果の面で優れています。
さらにSNSでは拡散効果も期待でき、SEOとうまく組み合わせることで大きな広告効果も期待できます。
ただし、広範囲には訴求できず高齢層を対象とした商品の宣伝には向きません。
マーケティング担当は、商品の特性を十分に把握したうえで、どのような広告媒体を使って宣伝活動を行うべきか、費用対効果とターゲットの見極めをしっかりと行わなくてはなりません。
マーケティングの担当には、消費者のニーズがどこにあるのかを鋭敏にかぎ分ける嗅覚が求められます。
それにはニーズに対する情報収集能力や、集めた情報を基にニーズがどこにあるかを探り出すデータ分析能力が欠かせません。
さらにそれをプロジェクトにかかわる大勢の人に的確に伝えるコミュニケーション能力も必要です。各能力の必要性を具体的に確認していきましょう。
消費者のニーズを把握するためには、集めたデータを的確に分析する必要があります。
データ分析を適切に行うためには、情報の「整理」「分析」「活用」という3つのプロセスを押さえなくてはなりません。
まず集めた情報の中から必要なものか不必要なものかを選別し、必要なものは分類して相互に紐づけを行います。
データを集め蓄積し、分析できるようにデータベース化することが「整理」です。
このデータベースを読み込んで新たな価値づけを行うのが「分析」で、分析して得られた仮説を基に施策を立案していくことが「活用」です。
データ分析を的確に行えるようになると、市場の動向や消費者ニーズがクリアにつかめ、マーケティングの成功確率も高まります。
何となく感じられていた消費者動向がはっきりと言語化できるようになることから、プレゼンなどの場でも説得力のある提案を行うことが可能になります。
マーケティングを担当する人には、企画力や情報収集能力、分析力といったスキルが必要ですが、それだけではありません。
周囲の人との意思疎通を円滑に行うためのコミュニケーション能力も重要です。
情報を分析して得られた貴重なデータは、チーム内で共有してこそ価値が生まれます。
施策を推進するためにはプレゼン能力を発揮して上層部を説得する必要があります。
さらに趣旨を正しく周囲に伝え、理解してもらうことも大切です。
これらはすべてコミュニケーション能力に基づくもので、独りよがりでは決してうまくいきません。
コミュニケーション能力はマーケターとして重要な要素の一つと言えるでしょう。
情報収集はマーケティングの基本です。
スタートの材料集めが不十分だと、マーケティングの前提そのものが台無しになってしまいます。
そのため、マーケティング担当には情報収集を的確に行う能力が求められます。
情報の収集先は新聞や雑誌といったマスメディアはもちろん、各種の経済指標やエリアのトレンド情報、ネットニュース、さらにブログやSNSなどの媒体にもアンテナ張っておく必要があります。
当然のことながらマーケティングを担当するためには、マーケティングの知識を身につけておくことが必要条件となります。
マーケティングは奥の深い仕事ですが、基本として「オフラインマーケティング」と「デジタルマーケティング」の2種類があることは押さえておきたいところです。
オフラインマーケティングとは、インターネットを介さない現実空間で行うマーケティングで、テレビやラジオ、新聞・雑誌、チラシやダイレクトメールなどをさします。
一方、デジタルマーケティングとは各種のデジタルツールを用いて行うマーケティング手法で、SNSマーケティングやアフィリエイト広告、Web広告、SEO対策などがあり、日々進歩を遂げている分野です。
それぞれの手法や活用法を理解し、どうすれば自社のマーケティング戦略に最適化されるのか、常に勉強していくことが求められます。
参考記事
マーケティングに必要なスキルを解説!有利になる資格はある?
消費者のニーズが多様化するに伴って「求められる商品の変化」「新しいチャネルの増加」など企業を取り巻く環境が変化していくことが予想されています。
その中で、マーケティング担当に求められるキャリアも変化してくるでしょう。
今後のマーケティング担当の将来性とあわせて解説していきます。
一般的にマーケティング担当のキャリアパスとしては、1年目は上司や先輩の指導を受けながら基礎知識を習得し、2年目以降は徐々に一人で業務を進められるようにしていきます。
3年目以降は早い人であればチームリーダーを経験し後輩の指導にもあたるようになります。
また、専門知識やスキル(広告運用、SEO対策など)をそのまま極めることで、スペシャリストとしてのキャリアを積むことも可能です。
自分の得意・不得意を加味し、キャリアパスを描くことが大切です。
さらに、上記とは異なるケースとしてフリーランスとして独立し、クライアントに提案を行うマーケティングコンサルタントといった道を選ぶこともできます。
商品開発においてマーケティング担当者が果たすべき役割は非常に大きなものがあります。
売れる製品やサービスを生み出すうえでマーケティングの工程は最重要ポイントといえるでしょう。
ビッグデータやAI技術の活用がますます高まると予想される中で、特にデジタルマーケティングの分野は今後ますますそのすそ野を広げていくと思われます。
インターネットのある生活がいっそう根付いていくにつれ、マーケティング職には豊かな将来性が期待できるといえそうです。
ここまで、マーケティング担当の業務内容や必要なスキル、将来性などを紹介していきました。
トレンドや市場環境の変化が激しい昨今、求められるスキルや知識が移り変わっていくスピードも早いです。
新しいことに挑戦するには情報収集やスキルアップに多くの時間を使うことでしょう。
そういった場合は、副業人材を起用することで、事業のスピードアップや社内体制の強化、リソース不足を解消を図ることができます。
また、副業であれば、最初からスキルを持っている優秀な人材を起用しやすく、企業が抱えている課題に対して効果的なアプローチをする事が可能です。
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また、マーケティングに詳しいカイコクコンサルタントが課題のヒアリング、人材選定をしてくれるので、最適な人材を紹介してくれるので採用後のミスマッチも起こりづらいという強みもあります。
マッチングまで無料ですので、もしマーケティング業務で課題に感じていることがあれば気軽に相談してみると良いでしょう。
一言でいえばマーケティングは「売れる商品を生み出す仕組みづくり」です。
マーケティングには、企画立案に向けた情報収集やデータ分析、マーケティング戦略の立案、広告・宣伝といった様々なプロセスがあります。
マーケティング担当がこれらの仕事を遂行するためには専門的なスキルはもちろん、周囲を巻き込んでプロジェクトを進める高いコミュニケーション能力も必要になります。
ネット社会が進み消費者のニーズが多様化する中で、マーケティングの重要度はますます高まっています。
将来のキャリアを意識しながら日々の業務を遂行し、自分にあったスキル・経験を積むことで後悔のないキャリアパスを描くことできるのではないでしょうか。