カイコクとはマーケティング・デザインスキルを持つ優秀な人材と企業様をマッチングをする、複業・副業支援サービスです。
リスティング運用代行は、自社のリスティング広告の運用に関する業務の代行をしてくれます。便利なサービスではありますが、具体的にどのようなサポートを受けられるのか、どの会社を選べば良いのかわからない方もいるでしょう。本記事では、リスティング広告運用代行会社12選と利用するメリットを紹介します。
リスティング運用代行は、検索エンジンやSNS広告の運用を専門業者が代行するサービスで、リスティング広告の効果を最大化するための戦略立案や最適化を行います。依頼をすることで、専門知識や運用の手間を省きながら、プロのノウハウを活用して費用対効果を高められるのがメリットです。
リスティング広告運用代行を利用するメリットは主に4つです。それぞれのメリットについて詳しく解説します。
リスティング広告運用代行を利用すると、専門家による効果的なキーワード選定やターゲティングが可能になり、商品やサービスに関心の高いユーザーへのアプローチが容易になります。経験豊富な運用担当者がデータ分析を行い、ターゲット層のニーズを的確に捉えた広告を打ち出すため、より高いコンバージョン率が期待できます。
広告運用を外部に委託することで、自社の人材や時間をコア業務に集中させることができます。リスティング広告の運用には日々のモニタリングや改善が欠かせませんが、それを代行業者に任せることで、自社のリソースを確保することが可能です。
運用代行業者とのやり取りを通じて、広告運用に関するノウハウやデータ分析のスキルを学ぶことができます。報告や提案の内容をしっかり理解し、知識を吸収することで、自社内で広告運用を内製化する際にも役立つスキルを蓄積できる点がメリットです。
運用代行業者は豊富な実績をもとに最適な戦略を提案するため、短期間で目に見える成果を得られる可能性が高まります。キーワードの調整や広告文の改善、入札額の最適化といった細かい運用を任せられることで、高い費用対効果が期待できます。
リスティング広告運用代行には多くのメリットがありますが、一方で注意すべきデメリットも存在します。依頼前に以下の点を理解しておくことが大切です。
リスティング広告の運用代行を依頼する場合、広告費とは別に代行会社への手数料や初期設定費用が発生します。一般的には、「広告費の〇%」という形で手数料が設定されるケースが多く、少額運用では費用対効果が合わないこともあります。
また、レポート作成やクリエイティブ制作、LPOなどがオプション扱いで別料金となる場合もあるため、契約前にサービス範囲と費用体系をしっかり確認しておく必要があります。
すべての運用を外部に任せきりにすると、社内に広告運用の知見が残らないというリスクがあります。担当者が広告運用のプロセスや成果の背景を理解しづらくなり、将来的な内製化や改善のスピードに影響する可能性もあります。
特に、自社で広告運用に関する意思決定を行いたい場合や、マーケティング部門を強化したい場合は、知識共有の有無やサポート体制も代行会社選定のポイントになります。
同じ会社でも、担当者のスキルや経験に差があるため、対応の質にばらつきが出るケースも少なくありません。たとえば、報告の頻度が低い、改善提案が形式的、連絡のレスポンスが遅いといったことがあると、信頼関係の構築が難しくなるでしょう。
また、自社の業界理解が浅い担当者の場合、的外れなキーワード設計や広告文で成果が出にくくなるリスクも。担当者の実績や得意分野を事前に確認し、必要であれば初回打ち合わせ時にすり合わせを行うと安心です。
リスティング運用代行を選ぶポイントは主に6つあります。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
リスティング運用代行を選ぶ際には、まず運用手数料が適正かどうかを確認する必要があります。手数料が安すぎる場合、サービス内容やサポートが不十分である可能性があります。
一方で、高額すぎる場合は、費用対効果が低下するリスクがあります。手数料の内訳や、実際に提供されるサービスの範囲についても確認し、納得できる価格であるかを判断することが重要です。あくまでも目安ですが、50万円以下で運用されるケースが多いです。事業規模や業種によっては、月10万円以下の場合もあります。
運用状況や広告の成果についての報告がどれだけ頻繁に行われるかも大切なポイントです。頻度が多ければ、運用の進捗をリアルタイムで把握でき、改善点を迅速に反映することが可能になります。定期的なレポートやミーティングを提供する業者は、信頼性が高いといえるでしょう。
広告運用では、担当者との円滑なコミュニケーションが欠かせません。クライアントの要望や目標を理解してもらえるか、また相談や提案がしやすいかを事前に確認しましょう。担当者との相性が良いと、運用内容や方針のすり合わせがスムーズに行え、期待通りの成果が得られる可能性が高まります。
運用代行業者がどのような範囲の業務に対応できるかも、会社を選ぶ際の重要なポイントです。検索連動型広告はもちろん、ディスプレイ広告やSNS広告など複数のプラットフォームでの運用が可能かどうかを確認しましょう。
担当者の経験や実績も確認が必要です。これまでの運用事例や成功したプロジェクト、クライアントの業種に関する知見を持っているかどうかをチェックしましょう。実績が豊富な担当者は、過去の経験を活かして、効果が期待できる広告運用を行ってくれる可能性が高くなります。
担当者の業務量が過剰でないかも重要なポイントです。一人の担当者が複数のアカウントを抱えすぎていると、運用の質が低下し、細かい最適化や対応が行き届かなくなる可能性があります。業務量に無理がなく、適切なリソースを割いてもらえる環境であるかを確認しましょう。
リスティング広告運用代行を依頼する際に、特に気になるのが「どれくらいの費用がかかるのか?」という点です。運用代行にかかる費用は、主に「手数料型」と「固定費型」の2つの料金体系に分かれます。それぞれの仕組みと相場を確認しておきましょう。
一般的な料金体系は、広告費に対して一定割合の手数料が発生する「手数料型」です。たとえば、広告費が月額50万円で、手数料率が20%の場合、広告運用代行会社への支払いは10万円となります。
多くの広告代理店では、この20%前後の手数料が相場とされており、広く採用されています。なお、広告費が一定額を下回る場合には、最低運用費用が設けられているケースもあるため、契約前に確認しておくと安心です。
広告費に関係なく、毎月決まった金額で運用代行を行う料金体系です。予算計画が立てやすく、コスト管理がしやすいメリットがあります。一方で、広告費が増えても対応範囲が変わらないケースもあるため、柔軟性に欠けることがあります。
このような広告運用代行費用のほかに、アカウント設計や戦略立案といった初期費用や、広告クリエイティブ制作、ランディングページ制作などは別料金になる場合もあるため、見積をとり、きちんと確認しておくことが大切です。
リスティング広告の運用代行会社は数多く存在します。ここでは、その中でもおすすめのリスティング広告運用代行会社20選を紹介します。
『株式会社BLAM』は、独自のPjTO(プロジェクトチーム・オプティマイゼーション)マーケティングの手法を軸に、リスティング運用代行をはじめとするWeb広告の戦略立案から実行まで一気通貫で支援している会社です。
戦略設計、広告運用、クリエイティブ制作、CRM支援まで幅広い領域でマーケティング課題の解決に対応。予算や課題に応じて、柔軟にエース人材を起用できる点も魅力。
【カイコク】
また、国内最大級のマーケティング特化型複業マッチングサービス「カイコク(KAIKOKU)」を運営しており、10,000名以上の経験豊富なマーケター・デザイナーが登録。多様なプロフェッショナルと連携しながら、成果につながる運用支援を実現しています。
【株式会社BLAM】
会社名 | 株式会社 BLAM (ブラム) |
サービスの特徴 | スピード感のある対応で高い成果を期待できる |
ホームページ | https://blam.co.jp/ |
株式会社オプトは、リスティング広告運用やバナー制作を手掛ける企業です。業界ごとの特化型チームを編成し、迅速かつ効率的な対応でクライアントの課題解決を支援しています。
共有ナレッジを活用し、自社分析や市場分析に基づいた高度な運用力を発揮。広告運用代行や分析ツールの提供を通じて、成果の最大化を目指します。
会社名 | 株式会社オプト |
サービスの特徴 | 迅速な対応と共有ナレッジを活用した課題解決 |
ホームページ | https://www.opt.ne.jp |
株式会社ジオコードは、東証スタンダード上場のWebマーケティング企業で、14年以上の広告運用代行実績があります。リスティング広告やSNS広告、ネイティブ広告など多様なWeb広告に対応。直接担当者とのやり取り体制を整え、効果測定と改善を自社開発のツールで行い、売上向上を追求しています。
会社名 | 株式会社ジオコード |
サービスの特徴 | GoogleやYahoo!のリスティング広告をはじめ、SNS広告、ネイティブ広告、動画広告、アフィリエイト広告、各種DSP広告に対応 |
ホームページ | https://www.geo-code.co.jp/ |
株式会社ジャックアンドビーンズは、Webマーケティング課題を解決するため、リスティング広告、SEO対策、記事コンテンツ制作を行う企業です。
リスティング広告運用では手数料固定制を採用し、広告費増額時も手数料を気にせず対応可能。管理画面の共有で運用状況をリアルタイムで確認でき、公式認定資格を持つ担当者が無駄な配信を削減し、利益を追求した運用を行います。LPの最適化提案もしています。
会社名 | 株式会社ジャックアンドビーンズ |
サービスの特徴 | リスティング広告運用で手数料固定制を採用、広告費増額時も手数料を気にせず対応可能 |
ホームページ | https://j-mamenoki.co.jp/ |
デジタルアスリート株式会社は、広告運用代行とWeb制作を一貫提供し、デジタルマーケティングをトータルサポートする企業です。
リスティング広告運用では1,800社以上の実績があり、運用技術だけでなく独自のノウハウを活用。社内のデザイナーやコピーライターと連携し、LPやクリエイティブの改善も同時に行います。クライアントとのコミュニケーションは1社3名体制で、迅速な対応を目指しています。
会社名 | デジタルアスリート株式会社 |
サービスの特徴 | リスティング広告運用で1,800社以上の実績があり、運用技術と独自のノウハウを活用 |
ホームページ | https://ppc-master.jp/service-list/ad/listing/ |
株式会社センタードは、WEB領域でのビジネス成果向上を専門とするデジタルマーケティング企業です。東京を拠点に全国でサポート可能で、リスティング広告運用代行をはじめ、SNS、DSP、アフィリエイトなどのWEB広告全般、ホームページ制作、SEO対策に対応。分析を基にした継続的なPDCA提案ができる社内体制が特徴です。
会社名 | 株式会社センタード |
サービスの特徴 | リスティング広告運用代行をはじめ、SNS、DSP、アフィリエイトなどのWEB広告全般、ホームページ制作、SEO対策に対応 |
ホームページ | https://www.centered.co.jp/service/web_ad/listing_ad/ |
株式会社オンジンは、リスティング広告を中心にWeb広告運用を得意とするマーケティング支援会社です。消費者ニーズの理解を深めるために、見込み客へのインタビューやアンケート調査を行う姿勢が強みです。
1,000アカウント以上の運用実績を持つ代表の今井氏が運用代行を担当し、分業制ではなくひとりの担当者が全て対応する点が特徴。コンテンツマーケティングやSEOにも知見があり、リスティング広告以外のWebマーケティングにも対応可能です。
会社名 | 株式会社オンジン |
サービスの特徴 | 消費者ニーズの理解を深めるために、見込み客へのインタビューやアンケート調査を実施 |
ホームページ | https://onjin.co.jp/ |
株式会社グラッドキューブは、大阪に本社を構えるデジタルマーケティングの総合支援企業です。リスティング広告運用代行をはじめ、ウェブサイト制作、コンサルティング、自社開発のサービス・メディア運営などを幅広く提供しています。
運用担当者が密にクライアントとやりとりをし、スピード感ある運用を実現しています。リスティング広告のレポートは毎日更新し、運用状況が常にオープンに共有されるため安心。また、他の代理店からの乗り換えで成果向上の実績が多い点も強みです。
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
サービスの特徴 | 運用担当者が密にクライアントとやりとりをし、スピード感ある運用を実現 |
ホームページ | https://www.glad-cube.com/ |
株式会社セプテーニは、デジタル広告を中心に企業のマーケティング支援を行う会社です。電通グループと提携し、オフラインのマーケティング戦略と組み合わせることで、統合的な支援を提供しています。
海外にも複数のグループ企業を展開し、グローバルなデジタルマーケティング支援が可能です。また、各パートナーメディアでの受賞実績が豊富で、安定したサポートを期待できます。
会社名 | 株式会社セプテーニ |
サービスの特徴 | 海外にも複数のグループ企業を展開し、グローバルなデジタルマーケティング支援が可能 |
ホームページ | https://www.septeni.co.jp |
株式会社マイスタースタジオは、リスティング広告運用代行を中心に、Webマーケティング支援や広告主の経営課題解決に取り組んでいます。クライアントの商品・サービスに共感した運用者が担当し、担当者指名も可能です。
Web業界歴15年以上の代表を含む3人体制で、スピード感のある施策最適化を目指しています。担当者1人あたりの受け持ちクライアントは平均5社で、紹介や口コミが多く、パフォーマンス改善の実績も豊富です。また、コンサルティングサービスも提供し、全国の企業をオンラインで支援しています。
会社名 | 株式会社マイスタースタジオ |
サービスの特徴 | クライアントの商品・サービスに共感した運用者が担当し、担当者指名も可能 |
ホームページ | https://www.meisterstudio.jp |
株式会社メディアハウスホールディングスは、1983年に創業し、「全国の中小企業を元気にする」をミッションにWebマーケティング事業を展開しています。リスティング広告や動画広告、SNS広告などの広告媒体を取り扱うだけでなく、クリエイティブ制作、SEO、Web解析など幅広いサービスを提供しています。
市場調査から運用・解析、WebサイトやLP、バナー制作まで一貫して依頼できる体制を整えているのが特徴です。
会社名 | 株式会社メディアハウスホールディングス |
サービスの特徴 | リスティング広告や動画広告、SNS広告などの広告媒体を取り扱い、クリエイティブ制作、SEO、Web解析など幅広いサービスを提供 |
ホームページ | https://www.mediahouse.co.jp/ |
PLAN-Bマーケティングパートナーズは、PLAN-BとADKホールディングスのジョイントベンチャーとして誕生した企業で、Web広告だけでなく、SEOやインフルエンサーマーケティングにも対応しています。
幅広い知見からクライアントの目的に合った最適なメディアを提案し、広告運用者の評価基準は「KPI達成率」を重視しています。クライアントの売上貢献を最優先し、成功を追い求める社内体制が特徴です。
会社名 | 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
サービスの特徴 | Web広告だけでなく、SEOやインフルエンサーマーケティングにも対応 |
ホームページ | https://www.pbmp.co.jp/ |
アスタノット株式会社は、リスティング広告を中心としたWebマーケティング支援を提供する広告代理店です。15年以上の運用実績と100社以上の支援経験を持っています。
広告運用では、1人の担当者が最大10社までを担当し、各クライアントに対して十分なリソースを確保してくれる点が魅力。また、アカウント構造はテンプレートを使用せず、各企業に合わせて新たに構築します。さらに、レポートも企業が欲しい情報に合わせて柔軟に対応可能なところもうれしいポイントです。
会社名 | アスタノット株式会社 |
サービスの特徴 | 実績豊富な担当者による柔軟な広告運用とレポート対応が特長。 |
ホームページ | https://asteknot.co.jp/ |
株式会社カルテットコミュニケーションズは、リスティング広告運用に特化した広告代理店です。GoogleやYahoo広告の正規代理店であり、独自開発の広告運用支援ツール「Lisket」やGoogleアナリティクスレポート作成ツール「無限GAレポートメーカー」など、運用の効率化を図るツールも展開しています。
また、手数料が定額制である点も特徴。定額制であれば広告費が増えても、費用対効果を維持しながら柔軟な広告運用が可能になります。1,000業種以上、4,200社以上の支援実績を持ち、少額予算からでも高品質な広告運用を提供しています。
会社名 | 株式会社カルテットコミュニケーションズ |
サービスの特徴 | リスティング広告運用に特化し、独自ツールを展開。1,000業種以上、4,200社以上の支援実績を持つ。 |
ホームページ | https://quartet-communications.com/ |
株式会社キーワードマーケティングは、リスティング広告をはじめとする運用型広告に特化した広告代理店です。20年以上にわたり1,400社以上・150業種以上の支援実績を持ち、Google広告やYahoo!広告、SNS広告など多様な広告媒体に対応しています。
独自のマーケティングメソッドとクリエイティブメソッドを活用し、広告の成功率を高める戦略を提供します。また、広告運用のインハウス化を支援する教育サービスも展開しており、企業のマーケティング活動を多角的にサポートしています。
会社名 | 株式会社キーワードマーケティング |
サービスの特徴 | リスティング広告を中心に、20年以上の実績と1,400社以上の支援経験を持つ運用型広告の専門代理店。 |
ホームページ | https://www.kwm.co.jp/ |
アナグラム株式会社は、リスティング広告をはじめとする運用型広告に強みを持つマーケティング支援会社です。営業と運用を分業せず、1人の担当者が契約、戦略立案から運用まで一貫して対応する体制を採用しており、クライアントとの密なコミュニケーションと透明性の高い運用が特徴です。
Google広告、Yahoo!広告、SNS広告、動画広告など多様な媒体に対応し、広告主のビジネス成果を最大化するための支援を行っています。また、広告運用のインハウス化支援やクリエイティブ制作、Web解析コンサルティングなど、幅広いサービスを提供しています。
会社名 | アナグラム株式会社 |
サービスの特徴 | リスティング広告を中心に、運用型広告の戦略立案から実行まで一貫して対応。多様な媒体に対応し、ビジネス成果を最大化。 |
ホームページ | https://anagrams.jp/ |
株式会社デジタルトレンズは、東京・大阪・福岡に拠点を構え、10年以上にわたる豊富な広告運用支援実績を持つ、Webマーケティング支援を提供する広告代理店です。リスティング広告運用代行では、企画から運用代行、解析まで一貫して対応し、LPやバナー制作も成果が出るようサポートしてくれます。
また、SEO対策やSNSアカウント運用代行、Web解析・制作など、包括的なWebマーケティング支援を行っています。初期費用0円や1ヶ月からの契約が可能など、柔軟な契約形態も魅力です。
会社名 | 株式会社デジタルトレンズ |
サービスの特徴 | 初期費用0円、1カ月から契約可能と柔軟なプランが特徴。企画から運用、効果測定まで一貫対応。 |
ホームページ | https://dgtrends.com/ |
株式会社ユニアドは、GoogleおよびYahoo!の正規代理店として、リスティング広告やSNS広告、動画広告など多様な媒体に対応しています。クライアントのニーズに寄り添った柔軟な広告運用を重視し、自社運用に限界を感じる企業や代理店の乗り換えを検討している企業にも対応可能です。
また、インハウス支援やGoogle広告の少額コンサルティングも提供しており、広告運用の内製化を目指す企業にも適しています。
会社名 | 株式会社ユニアド |
サービスの特徴 | リスティング広告やSNS広告、動画広告など多様な媒体に対応し、柔軟な広告運用とインハウス支援を提供。 |
ホームページ | https://www.uniad.co.jp/ |
株式会社デジマールは、デジタルマーケティングを総合支援する会社で、Google広告、Yahoo!広告、SNS広告、ディスプレイ広告など多様な媒体に対応。広告運用からクリエイティブ制作、データ分析まで一貫したサービスを提供しています。
また、オンラインミーティングやビジネスチャットを活用した迅速で柔軟なコミュニケーションや、広告アカウントの透明性確保など、クライアントとの信頼関係を重視した運用体制を構築しています。
会社名 | 株式会社デジマール |
サービスの特徴 | オンラインミーティングやビジネスチャットを活用した柔軟なコミュニケーションが可能。 |
ホームページ | https://digimarl.com/ |
株式会社デジタルアイデンティティは、リスティング広告をはじめとするデジタルマーケティング全般を支援する企業です。ユーザーのニーズや行動を分析し、最適なターゲティングの実現に強みを持っています。
広告運用では、専門知識を持つコンサルタントが戦略立案から運用・改善提案まで一貫して対応し、広告効果の最大化を図ります。また、SEO対策やWebサイト制作、マーケティングDX支援など、幅広いサービスを提供し、クライアントのビジネス成果に貢献しています。媒体社との密な連携により、最新の広告情報を活用した柔軟な運用が可能です。
会社名 | 株式会社デジタルアイデンティティ |
サービスの特徴 | 独自の「アイデンティティ設計」で最適なターゲティングを実現し、広告効果の最大化を支援。 |
ホームページ | https://digitalidentity.co.jp/ |
リスティング広告は「今すぐ何かを探している」ユーザーに訴求する広告手法のため、顕在層向け商材との相性が良いです。BtoCであれば美容クリニック、不動産、ECサイトなどで、BtoBではITサービスや人材サービス、製造業の受注などでも成果が出やすい傾向があります。
多くのリスティング運用代行会社では、契約期間を「最低3ヶ月」や「6ヶ月単位」で設定していることが一般的です。広告運用の成果はすぐに出るとは限らず、PDCAを数回まわす期間が必要とされるためです。
ただし、中には「1ヶ月単位」で契約できる柔軟な運用代行会社もあるため、まずは短期間で試してみたい場合は、契約期間の条件を事前に確認するのが大切です。
リスティング広告運用代行をフリーランスに依頼することも可能です。実績豊富なフリーランスであれば、小回りの利く対応や、費用を抑えた運用が期待できる点で魅力です。
ただし、運用スキルや広告知識に差が出やすく、対応できる範囲も限られる場合があるため、実績や過去の運用事例などを事前に確認しましょう。また、フリーランスはリソースに限りがあるため、規模の大きい広告主には広告代理店の方が安定した対応が得やすいでしょう。
リスティング広告運用を外部に委託することで、自社の人的リソースを抑えつつ、広告効果の最大化を図れるのが大きな魅力です。専門知識がなくても、運用のプロが戦略立案から改善提案まで一貫して対応してくれるため、安心して任せられます。一方で、手数料や契約条件、担当者のスキルなどによって運用成果に差が出ることもあるため、目的や予算に応じて複数社を比較検討することも大切でしょう。
本記事でご紹介した選び方のポイントや20社の特徴を参考に、自社に最適なリスティング運用代行パートナーを見つけてください。