カイコクとはマーケティング・デザインスキルを持つ優秀な人材と企業様をマッチングをする、複業・副業支援サービスです。
現代は、YouTubeでエンタメを楽しんだり、情報収集したりすることが多く、YouTube広告を有効活用できれば、商品やサービスの販促に大きく繋がります。しかし、どのように運用すれば良いかわからない方もいるでしょう。本記事では、YouTube広告運用代行会社おすすめ15選や利用するメリット、選び方を紹介するので、参考にしてみてください。
YouTube広告は、ユーザーの興味・関心や視聴行動に応じて、最適なタイミングで表示される動画広告です。Google広告と連携して運用できるのが特徴で、ターゲティング精度の高さと、ブランド認知からコンバージョンまで幅広い目的に対応できる柔軟性があります。
広告フォーマットも多様で、自社の商材や目的に応じて最適な出稿方法を選ぶことが成功の鍵となります。
YouTube広告は主に4種類あります。以下で、それぞれの広告の特徴について詳しく解説します。
インストリーム広告は、動画の前、途中、または後に表示される広告です。視聴者がスキップできる「スキップ可能」な広告と、スキップできない「スキップ不可」な広告があり、動画が再生される前に視聴者に表示されます。視聴者がスキップするか、広告を最後まで見るかを選択できます。
ディスカバリー広告は、YouTubeの検索結果や関連動画に表示される広告です。ユーザーがYouTubeを検索している際に、動画のサムネイルと共に広告が表示され、クリックすることで再生されます。動画のコンテンツに関連性の高い視聴者をターゲティングしやすいのが特徴です。
マストヘッド広告は、YouTubeのトップページに大きく表示される広告です。視聴者がYouTubeを開くと、画面の上部に目立つバナー形式で表示されます。高い視認性を持ち、大規模なプロモーションやキャンペーンに適しています。
アウトストリーム広告は、YouTubeの外部やモバイルウェブサイトやアプリで再生される動画広告です。YouTube以外のパートナーサイトで表示されるため、より広範なオーディエンスにリーチできる可能性があります。動画が自動的に再生され、ユーザーが操作することで音声が再生されます。
YouTube広告運用代行会社、いわゆるYouTube広告代理店とは、広告の出稿から運用・改善までを一貫してサポートしてくれる専門業者のことです。広告配信の戦略設計、ターゲット設定、動画クリエイティブの制作、効果測定まで対応するため、動画広告の知見がない企業でも安心して成果を目指せる存在です。
中でも、YouTube広告はGoogle広告と連携して出稿・運用するため、検索広告やディスプレイ広告にも精通した運用スキルが求められます。その点で、専門の広告代理店に依頼することで、媒体特性を理解した運用が可能になり、広告費の無駄も抑えられます。
また、YouTube広告運用代行会社によっては、YouTubeチャンネルの立ち上げ支援やバナー制作、分析レポート提出など、周辺領域まで対応してくれる会社もあります。
【こんな企業におすすめ】
・自社で広告運用のリソースが足りない
・成果につながる動画の作り方が分からない
・YouTube広告のパフォーマンスが伸び悩んでいる
・クリエイティブやLP制作もセットで任せたい
現在では、Instagram・TikTokなど他のSNS広告と併用した「クロスメディア運用」が可能なYouTube広告代理店も増えており、媒体を横断した一貫性のある広告戦略を立てやすくなっています。
YouTube広告は、ただ出稿するだけでは成果が出るとは限りません。適切なターゲティングや魅力的な動画クリエイティブの設計、配信後のデータ分析と改善が求められます。
こうした一連のプロセスを任せられるのがYouTube運用代行会社の存在です。ここでは、自社運用と比較した際に広告代理店に依頼することで得られる主なメリットを紹介します。
YouTube広告はGoogle広告と連携して運用するため、検索広告やディスプレイ広告の知識も必要になります。加えて、動画広告は企画・構成・出稿後の改善まで幅広い対応が求められ、社内だけで完結させるには高い運用スキルと多くのリソースが必要です。
YouTube広告代理店に依頼することで、蓄積されたノウハウに基づいた戦略立案と、無駄のない配信設計が可能になります。ターゲット設定や配信タイミング、媒体ごとの相性まで最適化された広告運用が行えるため、結果としてコストパフォーマンスの高い施策を打ちやすくなります。
YouTube広告の成果は、「何を、どう伝えるか」という動画の構成や内容が大きく左右します。広告代理店には、これまで多数の業種・商材で培ってきた知見があります。
特に最近は、冒頭5秒で離脱されないための演出や、CTA(行動喚起)の配置、SNSでの拡散を意識した編集など、動画ならではの工夫が求められます。自社内でゼロから考えるよりも、YouTube運用代行会社に任せることでクオリティが安定し、早期に成果につながるケースが見られます。また、制作チームと運用チームが一体となっている広告代理店なら、動画制作から広告運用まで一貫した施策展開ができるため、よりスムーズにプロジェクトが進行します。
広告の成果を高めるには「配信して終わり」ではなく、分析と改善を継続することが重要です。YouTube広告代理店であれば、CTR(クリック率)やCVR(コンバージョン率)などのKPIを定期的にモニタリングし、レポートをもとに次回施策へと素早くつなげるPDCA運用が可能です。また、複数案件の運用実績がある代理店ほど、業界トレンドや新しい配信手法の導入にも長けており、常に最新の運用が実現できるでしょう。
自社運用では把握が難しい広告配信の微調整やクリエイティブのABテストもYouTube運用代行会社が担ってくれる場合が多く、少ないリスクで最適化を図れるのが大きなメリットです。
YouTube広告代理店に依頼することで多くのメリットが得られる一方で、注意しておきたいデメリットやリスクも存在します。ここでは、依頼前に知っておくべき主なデメリットを紹介します。
YouTube運用代行会社に依頼する以上、当然ながら人件費やサポート費用が広告費とは別にかかります。広告代理店によっては、月額の固定費のほかに初期費用や成果報酬が発生することもあり、少額出稿の場合はコストが割高に感じられることもあるでしょう。
そのため、依頼前に「最低出稿額」「手数料の内訳」「成果に対する費用対効果」などをしっかり確認しておく必要があります。
すべての広告代理店が、期待通りの動画クオリティや広告運用を提供してくれるとは限りません。中には、実際の運用を外注パートナーに任せているだけでノウハウが少ない代理店や、テンプレート的な運用しかしてくれないケースも存在します。
また、動画のクリエイティブ制作についても、業種や商品理解が不十分だと、ブランドの魅力が十分に伝わらない広告になってしまうこともあるでしょう。事前に過去事例や支援実績を確認し、可能であればディレクターや運用担当者と面談して、相性を見極めることが大切です。
すべてを広告代理店に任せきりにすると、自社内に運用ノウハウやデータの分析スキルが蓄積されにくいという側面があります。その結果、仮に将来的に社内運用へ切り替えようとしても、引き継ぎが難しかったり、改善の方向性がわからなくなってしまったりするケースもあるでしょう。
長期的には、レポート内容をしっかり読み込み、YouTube運用代行会社との定例ミーティングなどで運用の考え方を学ぶことで、内製化や判断力の強化にもつなげることができます。
こうしたデメリットを回避するためにも、「実績があるか」「制作・運用をどこまで対応してくれるか」「自社との連携がしやすいか」などを軸に、信頼できるYouTube広告代理店を選ぶことが成功への近道です。
YouTube広告運用代行会社は、会社ごとに強みが異なります。ここでは、YouTube広告運用代行会社15選とそれぞれの特徴について詳しく解説します。
YouTube広告運用を成功させるには、戦略と実行力の両輪が欠かせません。そんな中、注目を集めているのが、マーケティング支援に強みを持つ『株式会社BLAM』です。
『株式会社BLAM』は独自のPjTO(プロジェクトチーム・オプティマイゼーション)マーケティングの手法を軸に、戦略のコンサルティングからWeb広告・クリエイティブ制作・CRMなどマーケティング課題を解決している会社です。予算に合わせて柔軟にエース人材を起用できるのが魅力。
【カイコク】
そして、国内最大級のマーケティング領域特化型複業マッチングサービス「カイコク(KAIKOKU)」というプラットフォームを保有している点も特徴で、経験や実績豊富なマーケターやデザイナーなど10,000名以上のマーケティング領域に精通する人材が登録しています。
「成果に直結するYouTube広告を実現したい」「自社のフェーズに合ったプロに相談したい」という企業は、ぜひ一度『株式会社BLAM』に相談してみてはいかがでしょうか。
【株式会社BLAM】
会社名 | 株式会社 BLAM 【ブラム】 |
特徴 | 担当者によって成果物のクオリティにばらつきが生じる問題を解決し、安定した品質のYouTube広告運用を実現可能 |
ホームページ | https://blam.co.jp/ |
株式会社pamxyは、YouTubeやSNSの運用に特化した代理店で、YouTubeチャンネルの運用、YouTube広告、SNS運用代行を行っています。チャンネルの企画から制作、改善までを一貫してサポートし、過去には芸能人のYouTubeチャンネルのプロデュース実績もあります。
映像制作のプロフェッショナルが在籍しており、クオリティの高い動画制作が可能です。YouTube広告の企画立案から運用までを一括で依頼したい企業にとって、信頼できるパートナーと言えるでしょう。
会社名 | 株式会社pamxy |
特徴 | YouTubeチャンネル運用、YouTube広告、SNS運用代行を専門的に展開 |
ホームページ | https://pamxy.co.jp/ |
グラッドキューブは、広告運用代行をはじめ、WEBサイト制作、解析、コンサルティングを行い、SaaS事業としてLPOツールの提供も行っています。
動画制作とYouTube広告運用を組み合わせて成果を向上させること、他媒体との組み合わせで潜在層や準顕在層にもアプローチできること、そして網羅的で透明性の高い広告運用を実施している点が強みです。
会社名 | 株式会社グラッドキューブ |
特徴 | 他媒体との組み合わせを活用し、潜在層や準顕在層にまでリーチ可能な施策を展開 |
ホームページ | https://corp.glad-cube.com/ |
株式会社ユニアドは、リスティング広告やSNS広告、動画広告など多様な媒体に対応するデジタルマーケティング支援企業です。GoogleやYahoo!の正規代理店として、広告運用代行やインハウス支援、コンサルティングを通じて自社運用の支援も提供しています。
目的に応じたフォーマットの使い分け、過去に自社サイトを訪問したユーザーへの動画配信、そしてクリエイティブの鮮度を見極めて最適化しているのが特徴です。
会社名 | 株式会社ユニアド | |
特徴 | 過去に自社サイトを訪問したユーザーに動画配信を行うなど、リターゲティングを活用した効果的なアプローチを実施 | |
ホームページ | https://www.uniad.co.jp/ |
株式会社ジェー・ピー・シーは、広告動画の制作から配信・運用までをワンストップで提供する広告制作会社です。「AdMarket」という広告代理店も運営しています。
YouTube広告代理店としての強みは、複数のYouTube広告の連携による相乗効果、SNS広告への展開、迅速な改善運用を支援する充実した月間レポート、そしてYouTube広告用の効果的な動画・CM制作を一貫して対応できる点です。
会社名 | 株式会社ジェー・ピー・シー(AdMarket) |
特徴 | YouTube広告とSNS広告を組み合わせて幅広いターゲット層へのアプローチを実現 |
ホームページ | https://www.ad-market.jp/about/ |
株式会社ADrimは、運用型広告やアフィリエイト広告などを含むデジタルマーケティング施策を幅広く支援する会社です。50種以上の業界で実績があり、自社開発ツール「AD JUDGE」を活用して、医療広告ガイドラインや景表法、薬機法などのコンプライアンスを遵守した施策を行っています。
高頻度のクリエイティブ変更による素早い勝ちパターンの発見、リスク回避のための「AD JUDGE」ツールを活用しているのが特徴です。
会社名 | 株式会社ADrim |
特徴 | 医療広告ガイドラインや景表法、薬機法などのコンプライアンスを遵守し、リスク回避を徹底している |
ホームページ | https://adrim.co.jp/ |
デジタルアスリートは、総合マーケティング支援や広告運用代行を行い、最短3か月で売上創出を目指し、長期的な支援も行っています。
動画制作から広告運用まで一貫して対応できること、セールスライティングを駆使して効果的なシナリオを作成すること、さらに他媒体やランディングページ(LP)と組み合わせて相乗効果を生み出せることを強みとしています。
会社名 | 株式会社デジタルアスリート |
特徴 | ランディングページや他の広告媒体と組み合わせることで、相乗効果を生み出す |
ホームページ | https://ppc-master.jp/ |
ジャパンコンサルティング株式会社は、海外マーケティングに強みを持ち、リスティング広告やSNS広告の運用、SEO、インフルエンサー事業など幅広いサービスを提供する代理店です。YouTube広告では、アカウント設定から動画の企画・制作、運用まで、全ての工程を代行できます。
さらに、越境ECサイト制作や多言語翻訳など、海外市場への参入から販売戦略の実行まで一貫したサポートを行っています。
会社名 | ジャパンコンサルティング株式会社 |
特徴 | アカウント設定から動画の企画・制作、運用まで、一貫して代行可能な体制を提供 |
ホームページ | https://www.j-consulting.co.jp/ |
合同会社SAWLは、Webマーケティング全般に関するコンサルティングを提供する会社で、社員ではなくフリーランスが集まっています。ホームページやランディングページ(LP)の制作、Web広告運用、SEO対策、画像・動画編集など、Webマーケティング全般に関するサービスを提供しています。
大手広告代理店出身の多数の専門家が在籍しているのが特徴で、最低手数料1万円から依頼できます。
会社名 | 合同会社SAWL |
特徴 | 最低手数料が1万円からと、予算に応じた依頼が可能で、特にコストを重視する企業に適している |
ホームページ | https://sawl.work/ |
株式会社ルミネージは、SEO対策やインフルエンサーマーケティング、各種広告運用を行う代理店で、約9割の企業が1年以上サービスを継続利用していることから、顧客満足度が高いといえます。
SEO対策やサジェスト対策、ネット風評被害対策など、検索エンジンを中心とした施策に強みを持ち、インフルエンサーマーケティングやSNS広告運用、オウンドメディア制作など、幅広いサービスを提供しています。YouTube広告の運用代行は最低3ヵ月の契約で、別途費用で動画制作依頼も可能です。
会社名 | 株式会社ルミネージ |
特徴 | SEO対策やインフルエンサーマーケティング、各種広告運用を手掛け、多岐にわたるマーケティング課題に対応可能 |
ホームページ | https://luminage.co.jp/ |
モバーシャル株式会社は、動画マーケティングに特化した企業で、約18,000本以上の堂が制作実績を誇ります。YouTube運用をはじめ、ライブ配信やドローン撮影、Web制作など多岐にわたるサービスを提供しています。
企画から制作、配信まで一貫対応しており、企業ごとの課題や目的に応じた最適な運用・活用提案が可能です。活用方法や配信面の調整も含め、柔軟なサポート体制を整えています。
会社名 | モバーシャル株式会社 |
特徴 | 約18,000本以上の動画制作実績。企画から制作、配信まで一貫対応。 |
ホームページ | https://www.mobercial.com/ |
株式会社アイズは、東京都渋谷区に本社を構えるデジタルマーケティング企業で、広告運用代行やクチコミプロモーションなど多岐にわたるサービスを提供しています。特にYouTube広告運用においては、Google Premier Partnerとして認定されており、YouTubeやTVer、TikTokなど、幅広い動画プラットフォームでの運用実績と信頼性を誇ります。
また、独自のクチコミプロモーションサービス「トラミー」や、YouTuberと企業をつなぐマッチングプラットフォーム「Talema.」を運営しており、動画を活用したマーケティングソリューションの拡充にも注力しています。
会社名 | 株式会社アイズ |
特徴 | Google Premier Partner認定。YouTube広告運用やクチコミプロモーション、YouTuberとのマッチングサービスなど、動画を活用したマーケティングソリューションを提供。 |
ホームページ | https://www.eyez.jp/ |
株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズは、デジタルマーケティング企業の株式会社PLAN-Bと総合広告会社のADKグループが共同で設立した企業です。両社の強みを活かし、SEOやインターネット広告、動画広告、SNSマーケティングなど、幅広いデジタルマーケティングサービスを提供しています。
戦略立案からクリエイティブ制作、運用、効果測定まで一貫したサポートが可能であり、クライアントのニーズに応じた最適なソリューションを提供し、ビジネスの成長を支援しています。
会社名 | 株式会社PLAN-Bマーケティングパートナーズ |
特徴 | PLAN-BとADKグループの共同設立。SEO、インターネット広告、動画広告、SNSマーケティングなど、幅広いデジタルマーケティングサービスを提供。 |
ホームページ | https://www.pbmp.co.jp/ |
株式会社ユニークワンは、「地方発メガベンチャー」をビジョンに掲げ、地方企業のIT化をリードすることをミッションとし、Webマーケティング事業、採用マーケティング事業、ローカルメディア事業、プロダクト事業の4つの柱でサービスを展開しています、
月間最高300万PVを誇るローカルメディア「ガタ子@にいがた速報」など、地域に密着した情報発信に力を入れている点も特徴。地方企業のWeb集客や採用活動を支援し、地域経済の活性化に貢献しています。
会社名 | 株式会社ユニークワン |
特徴 | 地方企業のIT化を支援するインターネット広告会社。ローカルメディア「ガタ子@にいが速報」などを運営。 |
ホームページ | https://unique1.co.jp/ |
デジマール株式会社は、リスティング広告、SNS広告、動画広告、テレビCMなど多岐にわたる広告運用を手掛けています。そのため、YouTube広告運用においても戦略立案からクリエイティブ制作、運用、効果測定まで一貫したサポートに期待が持てます。
また、広告運用コンサルタントとデザイナーチームが連携し、クライアントのブランド価値を高めるクリエイティブを制作。さらには、Google広告、Yahoo!広告、Amazon広告の正規代理店として認定されており、信頼できるパートナーとして選ばれています。
会社名 | デジマール株式会社 |
特徴 | YouTube広告運用を含む多岐にわたる広告運用を手掛け、正規代理店としての信頼性も高い。 |
ホームページ | https://digimarl.com/ |
YouTube広告を検討する上で、最も気になるのが「実際にどれくらいの費用がかかるのか」という点です。YouTube広告の費用は2つに大きく分けられ、配信元のGoogleに支払う費用と、広告代理店に支払う費用があります。ここでは、YouTube広告にかかる費用の内訳と、YouTube広告運用代行会社に依頼する場合の料金体系について詳しく解説していきます。
YouTube広告の費用は、出稿した分だけ発生する「変動課金制」が基本です。主に以下のような課金方式があります。
インストリーム広告やディスカバリー広告などで採用されている方式で、ユーザーが30秒以上視聴、または動画をクリックしたタイミングで課金されます。相場は、1再生あたり2〜10円前後です。
マストヘッド広告や一部ディスプレイ形式で用いられる方式で、表示回数に応じて料金が発生します。相場は1,000回あたり300〜1,500円です。
YouTubeトップページに一定時間掲載される「マストヘッド広告」は、表示期間・面積に応じた買い切りでの費用発生となります。相場は、数百万円〜(1日単位)です。
YouTube広告代理店の手数料・料金体系
YouTube広告代理店に依頼する場合、広告出稿費用に加えて「運用代行費用」が発生します。一般的な代理店の料金体系は以下の通りです。また、運用手数料とは別に、初回設定費やレポート作成費、クリエイティブ制作費が加算されることもあります。
月額固定費型 | 一定の広告運用額に対し、毎月決まった額で運用を代行する方式。相場は1カ月で5万〜30万円程度。 |
運用費の◯%という手数料型 | 広告費の10〜20%を運用手数料として徴収する形式で、大手広告代理店や成果に自信のある会社に見られる。広告費の15〜20%あたりを手数料として設定する会社が多い。 |
この費用帯では、主に広告運用と配信設定、レポート作成といった基本的な業務が中心です。動画素材はすでに用意されており、短期間で認知拡大を狙いたいケースや、キャンペーンのテスト配信に向いています。戦略的な改善提案や動画制作は別料金となる場合が多いため、シンプルな運用を希望する企業におすすめです。
基本運用に加えて、動画ディレクターやマーケティング担当者による改善提案やコンサルティングが含まれるケースが多くなります。動画が未決定でも、自社制作が可能であれば柔軟な対応が可能です。認知向上とCV(コンバージョン)の両方を意識した中長期的な運用に適しており、一定の成果を求めたい企業に向いています。
広告運用に加えて、動画の企画・撮影・編集などのクリエイティブ制作も含まれるのが一般的です。目的に応じて最適な広告フォーマットを選定し、改善を重ねながら継続的に運用していくため、自社にリソースがない場合でも包括的に任せられる体制が整っています。ブランド価値の向上や、YouTubeを活用した長期戦略を描く企業に適しています。
YouTube広告代理店での動画制作費用の相場
広告出稿にあたっては、効果的な動画を用意する必要があります。制作は自社内で行うこともできますが、プロに依頼するケースが多く、動画の長さや演出レベルによって金額は大きく変動します。
動画の種類 | 制作費用の目安 |
シンプルなアニメーション | 5〜15万円 |
撮影+編集込みの実写CM | 20〜50万円 |
ブランドムービー・高品質PV | 50〜150万円〜 |
※ナレーション、撮影スタジオ、キャスティングなどにより変動
YouTube広告運用代行を選ぶ際は、4つのポイントが重要になります。ここでは、それぞれのポイントについて詳しく解説します。
YouTube広告運用代行会社を選ぶ際、とても重要なのはその会社の実績です。過去に成功したキャンペーンや業界特有のニーズに対応した経験が豊富な会社を選ぶことで、効果的な広告運用が期待できます。具体的な成果や事例を確認することが、信頼できるパートナーを選ぶためのポイントです。
広告運用は長期的な関係を築くことが多いため、担当者との相性が重要です。担当者がしっかりとコミュニケーションをとり、要望に柔軟に対応してくれるかどうかを確認しましょう。信頼関係を築ける担当者を選ぶことで、スムーズな運用が可能になります。
YouTube広告運用に特化した代行会社であっても、他のマーケティング分野に関する知識や経験があるかどうかも重要です。例えば、Google広告やSNS広告など他のプラットフォームに精通している場合、総合的なマーケティング戦略の一環としてYouTube広告を最適化できる可能性が高くなります。
多角的なアプローチができる代行会社を選ぶと、より効果的な広告運用が期待できます。
費用の妥当性も重要な選定ポイントです。料金が高すぎるとコストパフォーマンスが悪く、安すぎると十分な効果を得られない可能性があります。複数の会社と見積もりを比較し、提供されるサービス内容とその価格が適切であるかを慎重に確認しましょう。また、料金体系が明確であるかどうかもチェックする必要があります。
YouTube広告を始める際、「代理店に依頼すべきか、自社で運用すべきか」で迷う企業は少なくありません。それぞれにメリットがあるため、自社の状況や目指す成果に応じて判断することが大切です。
YouTube広告代理店に依頼すれば、広告戦略の設計から運用、改善までをプロに任せられます。専門的なノウハウと経験に基づいた運用が可能なため、短期間で成果を出したい企業や、広告に不慣れな企業にとっては大きな支援となります。また、最新トレンドや動画クリエイティブにも対応できるため、質の高い広告展開が期待できます。
一方、自社運用の場合は、コストを抑えられ、ノウハウを社内に蓄積できるという利点があります。自社商品やサービスへの理解が深い担当者が運用することで、細かな調整やスピード感のある改善ができるケースもあります。すでに社内に広告運用経験者がいる企業や、少額からテスト的に始めたい企業に向いています。
どちらが最適かは、自社のリソースや目標次第です。「何から始めればいいかわからない」「今すぐ成果につなげたい」といった課題がある場合は、まずは信頼できる代理店に相談してみるのも良いでしょう。
YouTube広告運用代行会社は増えてきており、どの会社に依頼すれば良いか悩んでしまうことも少なくありません。実績や費用、担当者との相性などに着目し、自社の課題をさまざまなアプローチで解決してくれるYouTube広告運用代行会社を選びましょう。YouTube広告以外にWEB広告やSEOのような知見を有していることも大切です。